脱サラリーマンpoyoのブログ

脱サラ中です。 留学・仕事・台湾・セブ島・ワーホリに関してのブログを書いています。いや、書いていきます!!

脱サラする?フィリピン留学に行こうか迷っている人への3つのメッセージ

公務員だから一生安泰

終身雇用制度があるから安定

 

それで良いのでしょうか?

 

何の変哲もない、個性もない人生を過ごすことがあなたの目標なら

それで良いかもしれません。

 

ただ、人生は私達が思っているより短くて、

気が付いたころには死神が近くまで迎えに来ています。

 

いつ死ぬかもわからない人生だから。

 

何事にも挑戦していきたい。

 

 

脱サラする?

フィリピン留学に行こうか

迷っている人への3つのメッセージ

 

1.本当に大切なことに気づける

f:id:freedomam:20180405183042j:plain

 

あなたにとって大切なコトやモノはなんですか?

 

ご存知だと思いますが、フィリピンは貧困国です。

 

しかし彼らの笑顔はとても素敵です。日本人より明らかに笑顔が多いです。

 

時給約300円、洗濯機は買えず水を貯めて洋服を手洗いし、

ドライヤーも買えず朝は髪が濡れたまま出勤する日もあります。

 

それでも彼らの笑顔は輝いている。

 

日本にはモノが溢れ、なに不自由なく生きていけます。

 

だからこそ気づけない。

 

お金とか、ブランドとか、家が大きいとか良い車に乗れるとか。

 

過去の私が凄い小さい人間に見えてしまいます。

 

本当に大切なモノってお金じゃないんです。

 

食べる物があること。

 

寝る場所があること。

 

今この瞬間生きていること。

 

家族が、自分が、友達が元気でいること。

 

私達は「幸せとはなにか」を忘れてはいないでしょうか。

 

2.後悔しない人生を歩むきっかけになる

f:id:freedomam:20180405183129j:plain

 

アメリカでのデータで、80歳以上を対象とし、

 

人生で後悔しているコトを調査したところ、70%以上が

 

「チャレンジしなかったこと」

 

と答えたそうです。

 

 

余命を宣告された女性の話で印象に残った言葉があります。

「私は自分に嘘をつき、やりたいことを後回しにしてきたが、

もう回す後が無くなった。私の人生は何だったのだろうか。」

 

 

よく自分の仕事に大きな不満を持っている人がいます。

 

「なんでこんな仕事しなきゃいけないんだよ。」

 

「仕事行きたくないなあ・・・」

ちなみにこれは過去の私です。

 

仕事終わりの居酒屋での愚痴大会

 

週末は昼過ぎまで爆睡

 

何一つ満足できていなかった時期がありました。

 

そんな自分がイヤで、たった1度の人生で何かを変えたくて。

 

そんな思いでフィリピンに行きました。

 

異国での生活がしたかった。

 

英語の勉強がしたかった。

 

外国の人の生活や文化、歴史を知りたかった。

 

きっかけはただの好奇心。

 

 

前職を退職する際に上司に言われた言葉があります。

 

「留学して帰って何すんの?」

「この年で留学はリスク高いんじゃない?」

 

確かに私には明確な目標というモノがなかったのは事実です。

 

ただ今思うことは。

 

チャレンジして良かった。

 

留学してできた夢もあります。

 

今はその夢に向けて全速力で走っています。

 

叶うか叶わなか?

 

叶えるんです。

 

もしその夢が叶わなかったとしても一切の後悔はないです。

 

チャレンジしたんだから。

 

3.カーネル・サンダースは65歳で起業した。人生に遅いはない。

f:id:freedomam:20180405183908j:plain

 出典articleimage.nicoblomaga.jp

 

~するには遅いという言葉を聞きます。

 

 

カーネル・サンダースは65歳で起業しました。

 

そして今もなおファーストフードチェーンを代表する起業の1つとして

 

その存在は知られています。

 

 

フィリピンで留学している間に定年後に来ているかたに

 

何人か出会いました。

 

私の固定観念で60歳以上の方が来られるのは

 

想像できていなかったので正直驚きました。

 

ただ、どの方も英語力は明らかに向上していましたし、

 

定期的なテストのスコアでもそれは証明されていました。

 

「留学なんか若い人だけしかいないだろう?」

 

いやいや、全然そんなことないです。

 

若いからとか、若くないからとか

 

早いとか遅いとか

 

そんなの関係ないんです。

 

世間を気にして生きてしまうといつか後悔します。

 

そろそろ自分の人生を生きませんか?

 

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

フィリピン留学の魅力は「安い」とか「観光スポットが周辺にある」

といったイメージの方が多いかもしれません。

 

今回は少し目線をずらして、フィリピン留学の魅力を語ってみました。

フィリピン留学だけではないですが、この記事を通して少しでも多くの人が自分の人生を本気で生きれるようになれたらと思います。